HOME > ブログ > ダイエット > 知っていましたか??あなたの気になるセルライト除去に運動は効果的!!

知っていましたか??あなたの気になるセルライト除去に運動は効果的!!

ダイエットのために運動が推奨されていますが、それは皮下脂肪を燃焼するためだけが理由ではありません。

筋肉がついてしまうので運動はしないという人ほど、以下に目を通してみてください。ダイエット成功のために、これほど運動が大切なのだとご理解いただけると思います。

1、そもそもセルライトって何?

 

理想のプロポーションのために天敵のように扱われているセルライトという言葉を見ていれば、それが決して味方ではないことはすぐにわかります。

 

セルライトとは、脂肪と老廃物が結合して生成される凝り固まった脂肪であり、通常の皮下脂肪より落ちづらいだけでなく、見た目までデコボコとしてしまうため、身体についていていいことは何一つないものです。

セルライトが浮き上がる肌の様子はオレンジの皮のようであるため、海外ではオレンジピールスキンという言葉で呼ばれていたりします

2、原因は運動不足にあった?!

 

運動不足になると、私たちの身体の代謝レベルが落ち込むことは皆さまご存知なのではないでしょうか。

代謝が下がれば、血液の循環やリンパの巡りも悪化していき、本来であればスムーズに流れているはずの老廃物が体内に蓄積してしまいやすくなっていきます。

この老廃物こそ、セルライトを形成する要因に他なりません。つまり、

 

運動して代謝を上げてやることで、セルライトが形成される原因を取り払うことができるのです。

1 「セルライトができにくい」ポイントは筋肉

 

運動すると筋肉がついてしまい、体重も増えれば、見た目も太くなるというのは間違いです。

筋肉は代謝を上げてくれるものであり、適度な量がついていることが推奨されるのです。

私たちの身体の中では血液を心臓が全身に向かって送り出していますが、それを心臓へと戻していくのが筋肉の役割なのです。

いわばポンプ機能ともいえる働きをしているため、これが弱まってしまうと、血行不良が生じ、リンパの滞留を誘発した結果、老廃物が身体に蓄積されていき、脂肪と結びつくことでセルライトとなってしまいます。

 

以上より、セルライトができにくい体質となるためには、適度な運動を生活習慣に取り入れ、必要なだけの筋肉を失わないようにすることが大切なのです。

 

2 セルライトは運動で落とせる

 

セルライトは、運動をすることによって落とすことが可能です。

運動自体がセルライトの除去を促してくれることに加え、運動をすると筋肉量が増えるため、脂肪の蓄積を抑えてくれます。

 

ダイエットに取り組んだことのある人であれば、消費カロリーについて考えてみたことがあると思いますが、筋肉はカロリーの消費を促進してくれますので、無駄な脂肪もつきにくくなります

この結果、セルライトの原因自体が体内から失われていくことになるのです。

 

脂肪は生活を重ねていけば、年齢とともにどうしても体内に蓄積されていってしまうものです。

これを適度な運動によって解消するよう心がけていけば、セルライト対策をはじめとする見た目対策のみならず、健康面においても大きく寄与してくれるといえます。

 

特に女性であれば、運動が嫌いな人も少なくないかもしれませんが、無理にハードな運動をする必要はありません。誰にでもできる簡単な運動を、生活習慣のなかに取り入れて継続していくようにしていきましょう。

整体とトレーニングを行う整骨院

3 ふくらはぎのマッサージも併せて相乗効果

 

基本的に運動をする以上は、足を使います。なかでもセルライト対策には有酸素運動が効果的であるとされているため、ウォーキングや踏み台昇降などが推奨されています。

これらの運動をこなせば、足の筋肉が活性化し、ポンプ機能が強まってくるわけですが、これを応援するかのようにふくらはぎをマッサージしてあげると相乗効果を得やすくなります。

足首のほうから膝裏にかけて、擦り上げていくことで、運動後の筋肉疲労への心地よさが得られるだけでなく、老廃物の排出も促していくことができます。

3、セルライトを落とす効果的な筋トレ

 

ご自宅でもできる、セルライトを落とすために効果的な筋トレをこれから2つご紹介してみますので、是非とも実践してみてください。

美脚作りにも効果的な“太もも上げ”

立ったまま、両足を腰の幅くらいに開き、両手を腰にあてます。その状態で足踏みをするようにしながら、交互に太ももを胸のほうまで持ち上げるように繰り返していきます。

回数としては、左右あわせて30~40回ほどが目安となります。これを2~3セットほどおこなってください。

 

1、両足を腰の幅ほどに開いて立つ

2、両手を腰に当てながら、太ももを胸に届くように足踏み

3、左右40回 × 2~3セット 繰り返す

ビッグ3と言われる足トレの定番“スクワット”

女性のキレイに効果的な運動の代表的存在ですので、だいたいの方法はご存知かもしれませんが、スクワットの効果をより深めるためのコツとして、左右の足を広めに開き、太ももと床が平行になるくらいにする方法があります。

 

1、左右の足を広めに開いて立つ

2、頭の後ろで両手を組む

3、太ももと床が平行になるまで垂直に腰を落としていく

4、まとめ

忙しさでどうしても怠りがちな運動ですが、ちょっとした時間の隙間に簡単な運動をこなすだけでセルライトを落としていくことができますので、是非、これまでご紹介してきた内容を実践してみてください。

美しさに加え、健康面でもきっとプラスに作用してくれることでしょう。

 

セルライト除去やダイエットでお悩みの方はこちら