HOME > ブログ > ダイエット > 【和歌山市】産後は痩せる絶好のチャンス。産後、キレイに痩せるオススメの方法

【和歌山市】産後は痩せる絶好のチャンス。産後、キレイに痩せるオススメの方法

スタイルの維持など気にしていられない出産を終えた後、もとの姿に戻ろうとダイエットに取り組むママさんたちが多くいらっしゃいます。

 

それもそのはず、産後は痩せるための絶好のチャンスとして知られているためです。今回は、ただ痩せるだけではなく、よりキレイに痩せるためのコツを皆さまにご紹介していきたいと思います。

 

1.産後は痩せやすいってほんと?

 

妊娠中は赤ちゃんを無事に産むことができるよう、ホルモンの影響によって脂肪がつきやすくなっています。

 

 

これが、出産を終えるとホルモンバランスがもとに戻るため、今度は脂肪が落ちやすくなってくるのです。

 

よく、リバウンドという言葉を聞くことがあると思いますが、まさにダイエットへの追い風となるリバウンドが産後には生じるため、痩せやすくなるのです。

 

また、赤ちゃんに授乳させるだけでも大きなカロリー消費となります。

 

母乳には豊富な栄養が含まれているのですから、それだけの栄養がママの身体から出ていくことを意味しており、消費カロリーの増大が痩せやすい状況へと結びついていきます。

 

2.必見!産後の運動はいつから始められるの?

 

産後3カ月は特に何もしなくても痩せやすいとされていますが、できるだけ早期にスタイルをもとに戻したい場合には、産後の運動をより早くおこなっていったほうがベターです。

 

 

しかし、出産してから1カ月程度はまだ十分な体力が戻り切っていないため、これからの育児とダイエットに取り組むための準備期間と捉え、2ヶ月目より軽度な運動から取り組んでいくことがおススメです。

 

3.産後のママには骨盤矯正がオススメ

 

産後がいかにダイエット成功のために環境の整った機関であるか説明してまいりましたが、よりキレイに痩せるためのコツは骨盤を正しい位置に戻してあげることです。

 

 

3-1 骨盤矯正って?

 

上でも少し触れましたが、骨盤矯正とは骨盤を正しい位置の戻してあげることです。

 

妊娠や出産で開いたりゆがんだりした骨盤は、6カ月ほどの期間をかけて元の位置に戻ろうとします

 

何もしなくても、骨盤はもとの位置に戻っていきますが、なかなか完全に元通りというわけにもいきません。

このため、整骨院で施術を受ける人が数多くいるのです。

 

整骨院のホームページでも産後の骨盤矯正について取り上げているものが多くありますが、産後の骨盤周りの靱帯はとてもしなやかとなっているため、整骨院での施術のメリットを大きく享受できることとなるのです。

 

3-2 骨盤矯正のメリット

 

骨盤を矯正することにより、なぜキレイに痩せられるのかといえば、もっとも端的に表現すると身体のゆがみがなくなるためといえるでしょう。

 

 

人体には生まれ持った骨格があり、それをベースに血管やリンパが張り巡らされているわけですから、ゆがみが生じれば人間本来の機能さえ失われてしまうといえるのです。

 

骨盤矯正をおこなうことによって得られる具体的なメリットとして、下半身太りや冷え性の予防・解消が期待できます。

これらはスタイルに直結するだけに、強い興味を持たれる方も少なくないのではないでしょうか。

 

4.産後、気軽にできる運動

 

産後1カ月を経過し、そろそろ運動を取り入れていこうと考えておられるのであれば、以下を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

4-1 ヨガ

インドを発祥とするヨガは骨盤を整えるほか、全身の筋肉をほぐすことのできる運動であり、美容・健康に効果の期待できるものとして知られています。

 

とてもゆったりとした時間を過ごせるため、瞑想を加えることで精神的なリフレッシュ効果も得られるでしょう。

 

4-2 産褥体操

 

産後6〜8週目までの、体が妊娠前の状態に戻ろうとしている時期を「産褥期」といい、その時期におこなう運動のことを産褥体操といいます。

 

軽度な運動から始められるため、出産してからすぐにでも取り組めるメリットがありますが、体調のすぐれないときには無理をしないように注意しましょう。

 

4-3 ストレッチ

 

骨盤矯正に効果のあるストレッチは気軽にいつでも取り組めると思いますので、2つのストレッチ方法についてご紹介してみます。

 

<立っておこなうストレッチ>

  1. 立ったまま、ひざの間にタオルやクッションをはさむ
  2. 上記の姿勢のまま、かかとをつけて、両方の足のつま先を90度ほど開く
  3. 5秒ほどかけて屈伸を行う
  4. これを30回ほど繰り返す

 

<寝転がっておこなうストレッチ>

 

  1. 仰向けに寝て、両手をお腹の上に乗せて両足を少し浮かせる
  2. 上記の姿勢のまま、片足を空中で自転車を漕ぐようにゆっくり回す
  3. 3を20回ほど繰り返し、反対の足も同様におこなう

 

5.まとめ

 

産後の骨盤ケアが、その後のスタイルにとっていかに大切なものであるかご理解いただけたかと思います。

 

骨盤を正しい位置におさめるためにおススメなのは、整骨院での施術を受けてみることです。

 

施術そのもののクオリティはもちろんなのですが、自宅でのセルフケアについても具体的なアドバイスを得られます。例えば、ストレッチについても上記以外の様々なものを教えてもらえたりしますので、是非、整骨院へと足を運んでみてください。

 

著者

美容整体サロン Smile

 院長 野鹿瀬 靖識 
柔道整復師、鍼灸師、交通事故専門士、JCCA(コアコンディショニング)トレーナー
整体からトレーニング、骨盤・姿勢の矯正や美容鍼灸までオールマイティに施術する整体歴14年のベテラン。

和歌山市で産後ダイエット、部分痩せでお困りの方はこちら