HOME > ブログ > ダイエット > 「セルライト解消のカギは“水”にあり⁈正しい水分摂取でダイエット効果」

「セルライト解消のカギは“水”にあり⁈正しい水分摂取でダイエット効果」

一度こびりついてしまったセルライトを除去する方法がネット上をはじめとして多く掲載されていますが、こちらでは水を飲むことの重要性についてご説明していきたいと思います。

 

なんとなく水分の摂取をしているより、その理由を知ったほうが、もっと意識が高まっていくことでしょう。

 

1、水を飲む事で得られる効果

 

私たち人間の身体の大部分は水で構成されています。子供のころは7割以上が水分で構成されていますが、年齢を重ねていくことで体内の水分量は減っていき、老人となれば約50%が体内の水分量となります。

 

 

このような水分量の変化を考えても、加齢と水のあいだには深い関係があることはイメージしやすいのではないでしょうか。

 

水を飲むことで、血液の流れが良くなるので体温が上がります。

つまり、これは代謝も上がることを意味しますので、体内のエネルギー消費量も高まり、ダイエット効果が期待できます。

また、尿や汗として排出する頻度も多くなりますので、デトックス効果も期待できるほか、血液がサラサラとなるため、くも膜下出血・腎臓病・心筋梗塞・糖尿病といったリスクを低減させることにもつながっていきます。

 

2、代謝を高めたらどうなるの?

 

代謝と体温は密接な関係にあり、代謝が上がれば体温もそれに比例して上がります

代謝自体が脂肪の燃焼に大きく関わっているため、代謝を高めることで脂肪がより焼失していきやすい身体を手に入れることができます。

 

 

また、代謝自体が新たな細胞を生み出していくものであるため、体内組織をリフレッシュしていくこととイメージすれば、美容や健康のために代謝を高めることは重要であるとわかりやすいのではないでしょうか。

 

3、おススメの飲み方

 

水分の補給が大切であることがわかっても、やみくもに量を飲めばいいというわけでもありません

 

人体は1日あたり2~2.5Lほどの水分補給が必要とされていますが、これは飲料としての水だけでなく、食べ物などに含まれている含有量も合わせた計算となっています。

これからご紹介するポイントを押さえながら、より効果的な水分摂取に取り組んでみてください。

 

3-1  温度

 

冷たい水はおいしいですが、お腹を壊してしまう原因ともなりかねません。

加えて、体温を下げて退社まで低下させてしまう場合もあります。飲む水の温度は常温か、ぬるま湯で飲むようにしましょう。

 

3-2  一度に飲む量

 

人間は1日に尿や発汗によって1.5Lほどの水分を排出しているとされているため、これを補うように補給していくことがおススメです。

 

 

あまり大量に水を飲みすぎれば腎臓に負担をかけてしまうことともなりかねませんので、トイレの回数を無理に増やしてしまうような飲み方は避けるべきです。

**一日にコップ一杯の水を8回~10回ほど飲むように心がけましょう。

3-3  飲むタイミング

 

水を飲むのに効果的なタイムングがいくつかあります。

まずは、寝起きです。寝ているあいだに発汗された水分の補給に加え、胃腸の活動を活発なものとして排泄を促す効果があります。

また、運動した後には体内に蓄積する疲労物質の分解を促してくれます。

 

 

このようなタイミングが訪れた際、多くの人は自然に喉が渇いたように感じるのではないかと思いますが、そのタイミングで我慢することなく水分を摂取するように努めていけば十分ともいえるかもしれません。

 

忘れがちなのが、入浴前の水分補給です。これはお風呂場での発汗を促すための目的があるのですが、意識的な摂取をしなければ忘れがちとなってしまいがちです。

 

 4、水とセルライトの関係

 

これまで水分を摂取することで享受できる数多くのメリットについてご紹介してまいりましたが、セルライト解消のためにも水分補給は大きな役割を果たしてくれるだろうことにお気づきになりましたでしょうか。

 

セルライトを構成する成分とは、脂肪と老廃物です。上でも説明しているように、水分補給は代謝を向上させる効果があるため、脂肪を燃焼してくれます。

 

 

加えて、血液がサラサラになって血流が良くなることで、リンパの流れも良化していくため、老廃物を押し流していってくれます。

以上より、セルライトを構成している2大成分のどちらもが解消されていくため、結果としてセルライトの除去へとつながっていくのです。

 

5、まとめ

 

セルライトはなかなか落ちていかないだけではなく、見た目にもボコボコしており、いつでもキレイなままでいたい女性の心理を曇らせてしまう存在に他なりません。

 

 

セルライトを除去するための方法を検索してみれば、膨大な数のものが候補として挙がってくるでしょうが、何より重視すべきは私たちの身体の大部分を構成している水分に他なりません。

 

効果的な水分摂取を図り、体内環境をより良いものへとしていってみてはいかがでしょうか。

 

よりキレイに、もっと健康な日々を重ねていくためにも、これからの水分補給を見直してみましょう。

 

和歌山市で「ゆがみも整うダイエット」の実績が豊富なサロンはこちら