HOME > ブログ > ダイエット > 脚やせダイエット!!タイプ別であなたがどれに合っているかで脚やせは決まる!!【和歌山市】

脚やせダイエット!!タイプ別であなたがどれに合っているかで脚やせは決まる!!【和歌山市】

足痩せしたいなぁ。。。

 

そう思う女性は非常に多く、特にクリスマスやバレンタインデーなどのイベント前、海やプールで水着を着る機会が増えたり、露出が増える夏前などは足痩せを意識する方が本当に多くなります。

 

しかし!!!

 

「ダイエットで体重は落ちるけど足はなかなか細くならない(足のお肉が落ちない)」と悩んでいる女性は少なくありません。

 

太ももの間にお肉がいっぱい。ズボンがスッと履けない。

 

 

お尻の横が張ってきて。。。

 

そこで今回は、足を細くする方法・足痩せダイエット方法をまとめました。

 

簡単な運動から私生活での過ごし方まで一挙掲載です。

 

人によっては、なんと1日で1センチも足が細くなった!」という実績もあるので、どの方法が自分の足痩せに効果があるのか試してみてください。

 

 

日常生活で足やせを意識してみよう!!

 

どうして足が太くなっているかを把握することが、足やせダイエットでは大事です。

人によって、足が太く見える理由は様々です。

 

なぜ足が太くなったかを確認した上で、毎日足やせに取り組むことがポイントです!頑張りましょう!

 

 

足やせをしたい場合には、まず姿勢を正しくすることが必要で重要です。一番意識するべきところは骨盤!!

 

「あぁ~、やっぱりかぁ。」と思われる方もおられると思います。

 

 

上半身と下半身を結びつける働きをしている骨盤は、足を連結する部分でもあります。

 

尻が垂れたり、お腹が出たりする原因は、骨盤の傾きにあることがあります

下半身のラインを整えるには、重心が「体の中心」にくるようにすることです。

 

部分的に筋肉に負担がかかったり重みのかかる部分が歪みを引き起こすことで、姿勢がよりひどくなり悪化します。

 

骨盤を主軸に据えて、つり合いのとれた姿勢になることが、足やせではポイントになります。

 

足やせのために、日常的な姿勢を正しいものにすることを、重視する必要があります。

 

歩く時の重みが小指の先に集まってしまっているようなら、重みが分散するように歩き方を見直しましょう

 

 

重心が小指にかかっているようなクセが原因で、骨盤が開いてしまっている場合があります。尻が垂れ下がり、太ももがどんどん広がって見える状態になり、体のくびれも失われます。

 

背筋を伸ばし、重心が正しく骨盤にかかる歩き方をすることが、足やせ効果を得るポイントです。

 

少しカカトに重心がくるくらいがベストです!!!

 

 

むくみ解消で足やせをする

 

先ほどもお伝えしましたが、足やせを達成するには、太い足になった理由を見極めることが重要になります。

 

体質や生活環境によって足が太い理由は数々ありますが、むくみが足太りの理由だという方もおられます

 

どうしてむくみが起きるかは人それぞれですが、血の循環が悪い人、塩分過多な食生活、筋肉が弱っている凝り固まっている方などがあります。

 

むくみの原因の中で、あなたがどのパターンにあてはまるのかで、対応策も変わってきます。

 

塩っ気の多い食事を普段からしているという自覚がある人は、食事からの減塩を目指しましょう。

 

日常の食事で塩分がどのくらい多いかだけでなく、しょっぱいスナック菓子の食べ過ぎも要注意です。

 

 

「それくらいわかってる!!」

 

 

という方はタンパク質を多く摂取することをオススメします。

 

 

腹持ちも良い「ゆで卵」はオススメですね!!

 

 

むくみの背景には、血流が滞っていることもあるといいます。指先の毛細血管まで血が流れていないことが、冷え性になる理由です。

 

血流を促進するために必要なことは、体の幹を流れる太い血管を温かくすることです。

 

太ももの根元にある太めの血管を温めることによって、血流をより促進することができます。

 

一日中、座り姿勢でいる人(座り仕事)も、むくみ体質になりがちです。

 

足の筋肉の活動量が少ないと足やせをすることはできませんので、適度な運動や筋肉量がとても重要です。

 

普段から一日30分以上はウォーキングをする・・・

 

いや、難しいですよね。笑

 

まずは「爪先立ち」などして、足やせ効果を目指しましょう。

 

足やせ効果を得るために、ふくらはぎをマッサージして血流やリンパの流れをよくしてあげるという方法もあります。

 

 

セルライトを解消して足やせ

 

足やせを阻むものに、太もものセルライトの存在を見落としてはいけません!!

 

血液や、リンパ液の流れが悪い部分にできるというセルライトは、皮下脂肪からできるものだといいます。

 

 

最初はただの皮下脂肪がだったものが、老廃物と結びついて代謝が悪くなったものがセルライト。

 

皮膚がデコボコして見た目が悪くなり、表層にセルライトのでこぼこができてしまうと血液の流れが停滞し、リンパ液が流れにくくなっている状態。

 

すると、水分が残りやすくなり、セルライトが増えやすくなります。

 

 

「アァー!!!またボコボコが増えてる・・・」なんてことも。

 

セルライトが強固なものになってしまうとむくみが増してきたりします。

 

なぜなら血流がより悪化し栄養が体の隅々にまで回りにくくなり、循環が悪くなってしまうので老廃物を流し出すことができなくなってしまうのです。

 

徐々に肌の艶がなくなり、セルライトの特有のざらついた肌になるのです。

 

ダイエットをしたくても、セルライトがある状態だと新陳代謝が増えないので、脂肪が燃焼しづらくなります。

 

セルライトを解消して足やせをするには、エステなどでリンパマッサージなどをしてもらわなければなりません。

 

ひとたびセルライトができてしまうと、家庭で対応することは困難だとされています。

足やせが困難な理由が重なると、セルライトができてしまうといってもいいかもしれません。

 

 

まとめ

 

足痩せをしたいのであれば、セルライトができないような適度な運動と食生活も心がけることが大事です。

 

和歌山市にある美容整体サロン Smileでは脚痩せ、部分痩せは可能だと考えています。

 

 

しかし、日常生活や食生活などでも「何から手をつければいいか分からない」という方が本当に多いです。

 

美容整体サロン Smileに来られる時は不安がたくさんあっても、一つずつ悩みや不安の種を解消して行きますので「安心」してください。

著者

美容整体サロン Smile

 院長 野鹿瀬 靖識 
柔道整復師、鍼灸師、交通事故専門士、JCCA(コアコンディショニング)トレーナー
整体からトレーニング、骨盤・姿勢の矯正や美容鍼灸までオールマイティに施術する整体歴14年のベテラン。