HOME > ブログ > セルライトの特徴 > スラッとした太もも!セルライト除去でほっそり綺麗な美脚になる方法

スラッとした太もも!セルライト除去でほっそり綺麗な美脚になる方法

太もものセルライトは女性にとって大敵です。

 

太ももという場所はセルライトができやすい個所であることに加えて、なかなか落ちていきません。今回は、太ももにできるセルライトについて集中的に取り上げてみたいと思います。

 

 

1 太ももにできるセルライトってどんなもの?

 

簡単にいえば、セルライトとは皮下脂肪と余分な水分や老廃物とがくっついて生成される老廃物であり、

なんと約9割の女性にセルライトはできているといわれています。

 

特に太ももはセルライトがつきやすい場所です。

 

 

 

 

気になる方は、皮膚の表面を両手で強く掴んでみたり、ねじったりしてみてください。

もし、そこにデコボコした様子が浮かび上がってきたら、それがセルライトです!!!!!

 

 

2 ○○が原因だった!?太ももにセルライトができる原因

 

なぜ、太ももにセルライトがつきやすいのかというと、いわゆるぜい肉がつきやすい部位であることに加え、心臓から離れており、ちょっとした生活習慣が結構不調やリンパの滞留を引き起こしてしまって老廃物が蓄積することで、セルライトを構成する成分同士が出会ってしまいやすいからなのです。

 

 

 

 

血行の不良は、運動不足や食事、生活のリズムなど様々な要素から生じますので、まずは普段の生活から見直しつつ、血行を促進していかなければなりません。

 

 

3 あなたのセルライトレベルをチェック

 

【レベル0】…脂肪をつまんでも、皮膚の表面に変化は見られない。

 

【レベル1】…脂肪をつまむと皮膚の表面が少しデコボコしている。

 

【レベル2】…脂肪をつまむと皮膚のデコボコがはっきり確認できる。

 

【レベル3】…脂肪をつままなくても、デコボコが表面に確認できる。

 

【レベル4】…脂肪がデコボコしているだけでなく、肌表面にシワもある。

 

【レベル5】…外見より、脂肪の塊が存在していることがわかる。

 

4 太もものセルライトを除去する簡単マッサージのやり方

 

1 道具を使ってマッサージ

 ・麺棒を使ったやり方

 

生地を伸ばしたりする際に使用する麺棒でマッサージすることで太ももについたセルライト解消対策ができます。

麺棒で太ももの前後・両サイドの4カ所をローラーしてください。

 

摩擦を軽減するためにも、ストッキングなどを履いてマッサージすると、より強めの圧力を安定してかけやすくなります。

*あまり強くすることは身体の繊維を痛めやすいのでオススメではありません。痛気持ちいくらいで行ってください。

 

 ・クリーム、オイルを使ったやり方

 

クリームやオイルを手につけて、肌へと浸透させるようにゆっくりと伸ばした後、円を描くようにマッサージしていきます。

この際、大切なのは頭の方向へと向かうように上へ、上へと繰り返していくことです。

 

下方向に向かってしまえば、むくみなどを誘発してしまうこともありますので注意しましょう。また、血行を促進したり、脂肪を燃焼したりするような有効成分の含まれたクリームやオイルを選択することがおススメです。

 

セルライト除去に加えて、より一層の美脚も手に入れられるでしょう。

 

 2手でマッサージ

 

太ももは相応の太さがありますので、手でマッサージする際には前後、両サイドと分けて考えましょう。

雑巾を絞るように太ももを刺激していくことで、こびりついたセルライトが潰れていきます。

 

セルライトが潰れるといっても、手応えがあったり、音がするわけではありませんので、効果が実感できるまで根気よく継続していくことが大切です。

 

 

5 ○○でもできるセルライト除去の方法!

 食べ物

セルライトは生成されるのに脂肪が必要となるわけであり、脂肪分の多い高カロリーな食べ物はもちろん敬遠すべきです。

 

 

 

つまり、その反対である脂肪分の少ない食べ物を意識的に摂取していかなければなりません。加えて、血液をサラサラにして血行を促進してくれる食物であれば、老廃物の除去にもつながるのでより効果的です。

 

 

例えば、スイカやバナナやトマトといったカリウムを多く含む食材や、緑黄色野菜のように抗酸化成分の入ったものがおススメです。

 

 

 入浴

 

 

皆さんもご存じのように、入浴は発汗作用によって新陳代謝を促してくれます。

 

 

 

そもそもセルライトは血行不良や老廃物の滞留が原因となっているのであり、これらの要素を取り除くと考えただけでも、いかに効果的であるかおわかりいただけるのではないでしょうか。

 

 運動、ストレッチ

セルライト除去のためには代謝の活性化が大切であり、それを促してくれる運動やマッサージが効果的な対策となるのは必然です。決してハードな運動が求められるわけではなりません。

 

ウォーキングをはじめとし、階段を上り下りするなど、普段の生活においても歩くことを心がけていけば、きっと効果が実感できるようになります。

 

 

6 まとめ

 

 

 

ダイエットに成功しても、セルライトはなかなか落ちていきません。

体重が減っても、その数字以上に足が太って見えてしまうのです。だからこそ、多くの女性が脚痩せに憧れているともいえるでしょう。

 

これまでご紹介してきたセルライト対策は、すべて自宅でも手軽に取り組めるものかと思いますので、よりキレイになるためにも実践してみてはいかがでしょうか。

 

セルライトやダイエットでお悩みの方はこちら