HOME > ブログ > セルライトの予防 > 知らなかったじゃもったいない!!「食事」でセルライトは減らせる!?

知らなかったじゃもったいない!!「食事」でセルライトは減らせる!?

皮下脂肪と老廃物が結合して生成されるセルライトを減らすためには、それらの原因自体を抑制していくことが効果的であると考えられます。

 

それを突き詰めていくと、普段の食事を見直していくことはとても合理的といえるのではないでしょうか。以下では、セルライトを減らすための食べ物や飲み物についてご紹介していきたいと思います。

 

1、セルライトができる原因は食事にあった!!

セルライトができる原因を考えれば、食事が大きな影響を与えていることは誰もが納得できるのではないでしょうか。

いわゆる太りやすい食材を摂取していれば当然に皮下脂肪がつきやすくなってしまいますし、それはセルライトの原因となる一方に該当します

では、血流悪化やリンパの滞留による老廃物の蓄積に食事が関係あるのかといえば、実は大いに関係があります。食べ物・飲み物には身体を温めてくれるものもあれば、その反対に身体を冷やすものもあります。

つまり、身体を冷やすものばかりを摂取していれば、冷えが生じやすくなり、その結果として老廃物の蓄積を促し、セルライトを生じさせてしまう環境が整ってしまうのです

また、血液がドロドロとなってしまえば、循環が悪くなりますのでリンパも滞留しやすくなってしまうため、食べ物には本当に注意が必要なのです。

2、セルライト解消に良くない食べ物

 

上でも触れているので、なんとなくイメージできている人も多いかもしれませんが、セルライトの原因となりやすい食べ物の特徴は、脂肪が多い食べ物であり、血液の循環にも良くないものです。

 

高カロリーで脂っこい食べ物は、その典型的なものといえるでしょう。食べ続けると脂肪を蓄積しますし、血液をドロドロにしてしまいます。

また、塩分の多い食べ物も水分を欲してしまい、余分な水分を摂取しやすくなった結果、むくみを生じさせやすくなります。

具体的には揚げ物やスナック菓子、コンビニのお弁当などが挙げられます。

これらの他、ビールは身体を冷やしてしまうばかりでなく、脂っぽいものや塩気の強いものを食べたくなってしまいがちですので、特に注意が必要です。

 

3、必読!!セルライトをやっつけてくれる食材

1 カリウムを多く含む食材

 

むくみの解消にいいとされるカリウムを多く含んだ食材は、老廃物の排出を促してくれるため、セルライトの解消にも効果的とされています。

具体的には、スイカ、バナナ、アスパラガス、セロリ、トマトなどがあります。

 

2 ビタミンB群

 

ビタミンB群は、身体の代謝をアップさせ、脂肪を燃やしてくれます。

つまり、セルライトを構成している2つの主な原因に直接アプローチしてくれるので、セルライト解消のために積極的に摂っていきたい栄養素です。

ビタミンB群を多く含む食材は、玄米、大豆、卵、肉類、魚類、ナッツなどが挙げられます。

 

 

3 タンパク質

 

セルライト解消のために見落としがちな成分が、タンパク質です。タンパク質が不足してしまうと、身体の代謝機能が低下したり、筋肉が減少することで、むくみが生じやすくなってしまうのです。

 

食事制限を中心としたダイエットに挑戦しており、体重は減っているのに下半身が太いままだと感じているようであれば、タンパク質不足が原因かもしれないと疑ってみるべきです。

このように大切な役割を持っているタンパク質を豊富に含む食材は、卵や鶏肉、大豆、白身魚、チーズ、牛乳、マグロ、納豆などが挙げられます。

 

4、正しい食事の摂りかたを知っておこう

 

セルライトを除去するために食事制限はいくらか必要となってきますが、食べないのはよくありません。

3食しっかりと食べることが大切です。

 

3食しっかり食べるけれども、そこで食べるものについては気をつけるようにしていきましょう。

きちんと食事を摂ることは代謝をアップさせる効果があるため、セルライトを除去する効果が生まれていくのです。

よく、“食べなければ痩せる”と我慢しながらダイエットに取り組む人がいますが、それはまったく逆効果です。ストレスで暴飲暴食をしてしまったり、ちょっとした気の緩みで高カロリーかる脂肪分も豊富な食事をしてしまったり、とセルライト形成の要因をむしろ増やしやすいといえます。

なかには朝食を食べない人も少なくないかもしれませんが、あまり時間が取れなくてもバナナやリンゴなどの食物を体内に取り込み、内臓を働かせるよう心がけていきましょう

そして、水を摂取することを忘れてはいけません。老廃物の排出といえば、真っ先に思い浮かぶのが排泄や発汗ではないでしょうか。これらに大きく寄与するのが水分です。

十分な水分の補給をおこなうことで、体内の老廃物がスムーズに流れやすくなります。

 

5、まとめ

セルライトの解消に向けて食事面から取り組む場合、特別なことを何かしなければならないわけではありません。

3食しっかり食べながら、自身の体内へどのような食物を取り入れるか留意していけばいいだけです。

それらの食物も私たちの身の周りにあるものばかりであり、ちょっとした意識の持ち方を変えるだけで無理なく継続していけるのではないでしょうか。

セルライト除去やゆがみ矯正トレーニングをしたい方はこちら