HOME > ブログ > セルライトの予防 > セルライトができる原因を知っておけばダイエットにも拍車がかかる!!

セルライトができる原因を知っておけばダイエットにも拍車がかかる!!

できてしまったセルライトを眺めながら、それらへの対策を講じているのであれば、まずはセルライトができる原因をしっかりと知ってみてはいかがでしょうか。

 

敵を倒すためには、まず敵を知るための情報収集が不可欠です。今回は、セルライトができる原因について詳しく見ていきたいと思います。

1、セルライトができる仕組み

1 脂肪細胞の代謝と老廃物

セルライトが生成される原因として脂肪が関与していることは皆さまの多くがご存じかと思います。

このため、“脂肪を無くせばいいのでは”と考えてしまうかもしれませんが、それは間違いです。脂肪は体温を保ったり、身体を動かしていくためのエネルギーとなる役割を持っており、私たちの身体にとって欠かすことのできない存在なのです。

私たちの身体の中には脂肪細胞という小さな袋状のものが集まっており、その袋一つ一つにエネルギーの源となる脂肪を蓄えるようになっています。

これを使用すれば袋は小さくなりますし、蓄えたままであれば袋は大きなままであり、このような様子を見て、人は痩せた・太ったと言っているのです。

 

脂肪細胞の中にエネルギーを蓄え、それを消費していく連鎖が体内で起きているわけですが、エネルギーとして消費する際にはどうしても燃えカスのようなものが生じています。

これを老廃物と称しますが、通常であれば老廃物はリンパによって流されていきます。

しかし、何らかの理由で代謝が悪くなってしまえば、老廃物がそのまま残され、蓄積していくこととなります。

2 代謝の悪化

 

代謝を悪くしてしまう大きな要因として、血行不良が挙げられます。

脂肪をエネルギーとしていくためには酸素が必要であり、その酸素を脂肪細胞へと運んで来てくれるのが血液なのです。

このため、血行が悪ければ酸素が脂肪細胞まで行き届かなくなり、エネルギーとなれない脂肪がため込まれたままの状況となってしまいます

更に、血行不良はリンパの流れにも悪影響を与えやすく、老廃物が回収されないままとなってしまうことで、セルライトを構成する2つの要因が出会ってしまうようになるのです。

 

また、セルライト自体が毛細血管やリンパの流れを阻害してしまうため、延々と上記の悪循環を繰り返していくことも考えられます

2、女性にセルライトができやすい3つの理由

1 皮下脂肪

女性は男性よりも皮下脂肪がどうしても多いため、必然的にセルライトができやすいといえます。

女性の平均的な体脂肪率は30%前後となっていますが、これは女性特有の理由によるものであり、主に2つの理由が挙げられます。

まず1つは、女性ホルモンの作用によるものであり、2つめは子供ができたときに外的な衝撃から身を守るために子宮を守るよう皮下脂肪がつきやすくなっているといわれています。

2 むくみ

むくみが生じていれば、それは余計な水分や老廃物が滞ってしまっていることを意味しており、セルライトを構成する片方の要因が確実に存在していることとなります。

むくみは冷えなどと併発することも多く、こちらも女性に多く見られがちです。

この理由は、心臓へと血液を送り返すためのポンプ機能を果たす筋肉量が男性より少ないことに加え、運動不足な人の割合も女性の方が大きいからと考えられます。

3 生活習慣

皮下脂肪を人以上に付けてしまう理由、むくみが生じてしまう原因を見ていけば、それらは普段の生活習慣が大きく影響しているといえます。

 

運動不足は当然のことながら、食生活も見直しが必要となるでしょう。

効果の期待できるダイエット方法として、糖質制限が推奨されているのも、糖質を摂りすぎれば代車が追いつかなくなり、余ったブドウ糖が皮下脂肪となってしまうことを避けるためです。

3、落としにくい頑固なセルライトを除去するには

セルライトを除去するためには、代謝をスムーズにするための生活習慣を継続していくことが必要です。

まず、運動はエネルギー消費を大きくするわけですから、脂肪細胞に蓄えられた脂肪がエネルギーへと変わっていく絶対数を増幅してくれる働きがあります。

加えて、老廃物がしっかりとリンパに乗っていけるようにマッサージすると効果的です。

マッサージの際には、セルライトをつまみだすような感覚で、身体の末端から心臓の方向へと繰り返してやるようにしましょう。

これらの他、脂肪がつきにくい食生活を心がけるなど、トータル的な対策を実践していくことではじめて厄介なセルライトが除去できるのです。

4、まとめ

セルライト対策は多岐にわたる方法がネット上でも公開されていますが、どれか一つに取り組むよりも、自分の生活スタイルの中へ取り込めるものをどんどん取り込むようにすることが大切です。

運動、食生活、マッサージ、など、どれもちょっとした意識の持ち方を変えるだけで実践可能なものばかりです。

セルライト対策に目を通してみれば、美容以上に、健康によさそうなものばかりであることに気付いたのではないでしょうか。

より健康になれば、もっとキレイになれますし、その反対も然りです。