HOME > ブログ > セルライトの予防 > 正しい水分摂取でダイエット効果!!セルライト解消のカギは“◯◯”?!

正しい水分摂取でダイエット効果!!セルライト解消のカギは“◯◯”?!

ダイエットには水を飲むことが大切…と言われていますが、一体どうして水分補給がダイエットに効果的なのでしょうか。

水分補給がダイエットに効果的な理由やセルライトの解消につながる理由をご紹介いたします。

 

 

1.水を飲む事で得られる効果って??

 

 

 

 

水を飲むと美容面において様々な効果を得ることができます。

 

その代表的な例としてはデトックス効果。体には老廃物が少なからず溜まってしまいますが、これがなかなか排出されずにいると脂肪とつながってセルライトになってしまいます

 

 

セルライトを取るためにマッサージなどをしている女性も多いかと思いますが、余分な老廃物を排出することこそがセルライト解消への近道。水分をたくさん摂取すると老廃物を排出しやすくなります。

 

 

 

また、水を飲むことはリンパを流すことにもつながります

 

リンパの流れが悪いと体がむくみやすくなり太って見えてしまいます。疲れやすくもなり、ダイエットに運動を取り入れるにしても効果が半減。水分補給と一緒にリンパマッサージも行い、リンパの流れをよくしましょう。

 

さらに水を飲むと基礎代謝をあげることができます。基礎代謝アップはダイエットには欠かせません。合わせてセルライトの解消にも効果的です。

 

基礎代謝を高めることがどうダイエットやセルライトに影響するのかは、次のコンテンツで詳しく解説いたします。

 

 

2.代謝を高めたらどうなるのか?

 

 

 

基礎代謝とは、人間が普通に生活していく上で消費されるカロリーのこと。

 

 

運動をしていなくても、呼吸をする、食べ物を消化する、眠るなど、生きていく上で欠かせない作業にもカロリーは使われています。そんな基礎代謝を高めることができれば、より痩せやすい体を作ることが可能に!

 

さらに基礎代謝を高めると体温もアップします

 

 

体温が上がると脂肪も燃焼しやすくなり、ダイエットにはメリットだらけ。セルライトは冷え性や冷えがひどい部分にできやすいと言われていますので、全身を温めてセルライトができにくい体にすることにも役立ってくれますよ

 

3.おススメの「水」の飲み方

 

 

一口に水を飲むことが大切!といっても、やみくもに水を飲んでいるだけではあまり効果を得ることはできません。より効果的な水の飲み方をご紹介します。

 

3-1 温度

 

お水を飲むときは冷たいものではなく常温からぬるま湯くらいの温度の水を飲むのがおすすめです。

 

冷たい水は胃腸に刺激を与え、体調不良や体の冷えを引き起こしてしまいます。水を購入したら冷蔵庫に入れず常温で保管し、いつでも最適な温度で水分補給できるようにしておきましょう。

 

3-2 一度に飲む量

 

ダイエットやセルライト解消に水分補給は大切で、1日に2リットル程度の水を飲むのがいいと言われています。

 

しかし、一気にそれだけの量を飲んだからすぐに効果が出る!というわけではありません。

 

 

一度に大量に水を飲むと内蔵に負担になることもありますので、コップ1杯、200ccくらいの量の水を、1日に10回くらいにわけてこまめに飲むことをおすすめします。

 

 

3-3 飲むタイミング

 

 

水を飲むタイミングも理解しておきましょう。

①まずは寝起き。体内を目覚めさせ、朝の排泄を促すことができます。

 

②食前に飲めば食欲を抑えることもでき、胃腸の働きをアップさせて消化を促進してくれます。

 

③運動する前後や入浴の前後など、体が水分不足になる前後に水を飲むのも効果的。運動による疲労物質を分解させたり、汗をかきやすく、デトックス効果につなげることができます。

 

④1日の終わりにも水分を取るようにしましょう。寝ている間に血行を促進してくれますので、痩せやすい、デトックスしやすい体にしてくれます。白湯にすることで体をあたため、良質な睡眠を取ることもできますよ。

 

4.水とセルライトの関係

 

 

セルライトができてしまう原因は基礎代謝の低下やむくみです

 

水分をたくさん摂取することは基礎代謝のアップにつながるということをお話ししましたので、その点は充分に理解していただけたかとおもいます。

 

 

 

 

しかしむくみが原因でセルライトができるとなると、水分の摂取を控えたくなってしまいますよね…。ですが、むくみは水分不足によるものである可能性もあります。

 

水分不足の状態が続くと、体は次にいつ水分を摂取できるかわからないため体内に水分を溜め込もうとしてしまいます。

 

定期的に水分を摂取することでそのような体の勘違いもなくなり、むくみのないスッキリとした体を手に入れることができますよ。

 

自然とセルライトを予防、改善することもできますので、むくみを恐れずに水分は積極的に摂取するようにしましょう。

 

 

5.まとめ

 

 

 

セルライト解消には水分補給がカギであるということをご紹介しました。適温、適量、適切なタイミングで水分補給をして、体内をキレイに、セルライトのできにくい体作りをしていきましょう!

 

 

水分補給は今から始められるとっても簡単なダイエット方法。チャレンジしない手はありませんよね!美しい体を手に入れるためにも早速始めましょう。